· 

開き直ったっていいじゃない

もう一回乗るまで帰らない!(エンドレス)
もう一回乗るまで帰らない!(エンドレス)

子どもが小さい頃は、土日の予定が全く立たなかった。

正確にいうと、土日に立てた予定がしょっちゅうダメになった。

 

イベントに参加を予定していたけれど、子どもの体調が悪くてキャンセル。

子どもを連れて遊びに行くつもりが、朝から機嫌が悪くて泣いて喚いて出かけるのを断念。

妻に子どもを任せて、子連れNGの講演を聴きに行く予定が、妻が急遽仕事になり断念、なんてパターンもある。

 

行きたかったイベントを泣く泣く諦めたり、

行く!と言っていたのにドタキャンして謝り倒したり、

(親の自己満足なんだが)連れて行きたかったのに泣いて拒否されて凹んだり。

大事な用事のある日にいざ出かけようという玄関先で子どもがゲロったこともある(その時は無理やり出かけた。が、遅刻した)。

 

予定がダメになるたび凹むのだが、特に有料のイベントをドタキャンしたり、スタッフで参加する予定だったのに行けなくなったりすると本当に申し訳なく思う。

 

上の兄ちゃん達が大きくなった(中2、小6)今は今で、別の意味で土日の予定が全く立たない。

直前にならないと分からない中学生、小学生の部活の予定。

開いている土日に突如ねじ込まれる練習試合。

「今夜、体育館で自主練やります。」などと夕方にLINEでいきなり送られてくるなんてザラ。

そこに三男坊の体調不良、ご機嫌ナナメが加わってきたらもう身動き取れない。

 

「来月の土日、空いている日ありますか?」という質問に100%で答えることは全く出来ない。

「今週末空いてる?」でも無理。

「明日の夜空いてる?」でもちょっと不安(笑)

 

でも「だから予定が入れられない」ではなく、無理やり予定を入れる。

当然、しばしばわやくちゃになる。

イベント講師の予定を入れた土日に妻の仕事が重なり、さらに息子の試合の送迎が入る。

妻が出かけていない日に、三男坊体調不良、そんな日に限って「今夜自主練で〜す!」とLINEがくる。

東京の展覧会の搬入の日に、妻が仕事、上の兄ちゃん達がそれぞれ別の場所で練習試合のため送迎が必要(←来週末の話、まだどうやって凌ぐか決まっていない)

 

ばあちゃんに子どもの面倒をみてもらったり、パパ友に息子の送迎をお願いしたり。

スタッフで入っていたイベントを欠席したり、無理やり出席してイベントの終了時間と子どもの迎えの時間の狭間で冷や汗流したり。

片付けやれずに「ごめん!すみません!申し訳ない!」とペコペコしながら帰ったり。

 

・・・でもまぁ仕方がないんだ。

 

迷惑かけたり、予定がダメになるのを心配してばかりいたら身動き取れなくなってしまう。

感謝の気持ちを忘れてはいけないし、

自分が身動き取れる時はたっくさん貢献する、その気持を持ったうえで、

 

「迷惑かけるのは仕方がない。」

そう開き直る気持ちも必要だ。

 

三男坊の体調不良と長男の突然のバスケの練習で、片付けをせずに帰ってきた自主イベントを思い出し、申し訳なさと感謝と開き直りの入り混じった気持ちで書いている。

*******

先日学生さんを受け入れた「仕事と家庭のインターンシップinあいち」の報告会が来週末開催されます。超楽しみ!だけど、三男坊連れの予定なのでちゃんと行けるか不安(笑)

一般の方も聴講できるようですので、興味のある方はコチラよりこちらでお申込みください。

 

◆夫婦のパートナーシップに関するイベントのご案内◆

「夫のやる気スイッチ!の入れ方 〜二人のちょうどいい家事育児バランスを見つけよう〜」

日時:2018年10月27日(土) 16:00-18:00(開場15:30)
場所:co-lab二子玉川 カタリストBA

 

◆ペーパーレストラン2018 紙kamiが織りなす花鳥風月」に出展します◆
2018年10月28日(日)〜11月4日(日)
10時〜18時 入場無料
トッパンフォームズビル1F

 

◆飛び出すしかけ絵本ワークショップのご案内◆
私が用意する仕掛け絵本のキットを使って、お子さんの写真がとびだすオリジナル絵本を作ります。

平成30年11月14日(水)
10時~
11時45分~
(二部制)
@シャンティーズ池下
詳細はリンク先をご覧ください。
https://www.o-baby.net/user_da…/feature/hibikiai_event01.php