· 

スイッチOFF

休日の電車旅の後もスイッチOFF!
休日の電車旅の後もスイッチOFF!

毎日朝から晩までしゃべくり倒している2歳3ヶ月の息子。

今朝も「おはようございま〜す!」と挨拶しながら寝室から出てきた(笑)

「とっきゅうでんしゃ見たね〜!」

「G兄ちゃん(長男)部活?試合?バスケがんばって〜ね!」

「Gちゃんはトーマス、父ちゃんはクランキー、母ちゃんはエミリー、じいちゃんはスペンサー、あ、でも母ちゃんはモーモーちゃん(牛)!」

「今日は保育園休み?マイ先生も休み?シズカ先生も休み?みんな休みか〜!」

「(次男がおもちゃに触ったら)やめて!Z兄ちゃんは勉強しや〜!」

「もしもしカメよ〜カメさんだよ〜♪」

「腰がいたい!」

「保育園でしょうぼうしゃ見た!パトカーはこなかった!」

「(私が久しぶりに履いた靴を見て)父ちゃん!新しい靴か!新しい靴か!新しい靴か!」

「ちゅるちゅると、たまーやきと、パン!食べたね〜!」

「(パンの販売の仕事から帰ってきた妻に)母ちゃんパン屋さんやったね、頑張ったね!」

「(一時期乗っていた代車を思い出し)黄色のブーブーちゃん返した?父ちゃん返した?」

ひたすらしゃべる。

保育園でも喋りまくっているらしい。友達が「電車に乗った」話をしていると、「Gちゃんも電車!バス!乗った!(本当はバスには乗っていない)」と、ちょっと話を盛ってアピールするらしい(笑)

手よりも口がよく動く父ちゃんにそっくりだ^^;)

 

でも、そんな三男坊も、スイッチOFFになる瞬間がある。

それは保育園にお迎えに行った時。

お迎えに行って、教室の外から見ると、楽しそうにしゃべったりおもちゃで遊んでいたりするのだけれど、

「迎えが来た!」と気づいた途端しゃべらなくなる。

 

迎えにきた父ちゃんに駆け寄って来て、無言で抱っこを要求。

「ただいま!」「おまたせ!」「今日は何やった?」と話しかけても反応なし。

先生が話しかけても無表情でスルー。

先生との「あくしゅでバイバイまた明日」も横向いて無表情で行う(笑)

完全にスイッチOFF。

 

保育園を出るとまたしゃべり始めるので、ほんの数分のことだけれど本当に電池が切れたように無言。

おしゃべりな保育園児タイムはお終い!ということなのかな。

父ちゃんにおいていかれないように警戒しているのかな。おいていったこと無いけどな(←アタリマエ)

想像でしかないけれど、きっとあの数分間の無言タイムで、彼は「保育園にいる自分」から「おうちの自分」に気持ちが切り替わっているのではないかと思ってる。

 

2歳3ヶ月。家じゃないところで友達や先生みんなと過ごすのは、楽しいだろうけど疲れるよね。

そりゃスイッチOFFにもなるさ。

 

同じように大人もスイッチOFFにする時間が必要だ。


保育園迎えに行って、急いで夕飯作って食べさせて風呂入れて寝かしつけて洗濯物干して。

やっとひと息ついたところに長男が何やら話しかけてくるんだけど、内容が全然頭に入ってこない。完全にエネルギー切れ、なんてことがたま〜にある。

夜、月末の展覧会用の制作をしないといけないのに、手も頭も全く動かないときがある。これもエネルギー切れ(逆に、疲れ切っているけれど制作するエネルギーだけは満々のときもあるけど)。

普段なら放っておくような、兄ちゃん達のちょっとした言動にイライラして声を荒げてしまう。これもエネルギー切れの兆候(小中学生の言動を静かに見守るのには多大なエネルギーが必要だ)。

 

エネルギーが枯渇してカスカスになってしまわないように、スイッチOFFにする時間を持とう。

スイッチOFFにする方法は人それぞれ、友人と飲みに行くもよし、ひとりで家を脱出して映画観るもよし、喫茶店で甘いもの食べながら読書するもよし、美容院に行くもよし、バイクで(死なない程度に)暴走するもよし。「今日は営業終了で〜す!」と家族に宣言してさっさと寝てしまうのもありだ。

 

「子どもを夫に任せて喫茶店行くなんて。」などという遠慮はいらない。

エネルギー切れてイライラしている人が家に居るより、しばらく居なくなってニコニコぴかぴかで帰って来たほうが家族全員幸せだ(←これがなかなか分かってもらえないのだが、騙されたと思ってやってみて欲しい)。

妻が自分の時間を持ってくれれば、夫も自分が出る時に遠慮しなくていいし(笑)

 

長男のバスケがらみで遠くの体育館まで送っていく羽目になったのだが、行った先で練習中の数時間自由時間を得られてリフレッシュ!しながら、こんな記事を書いてみた。

自分の時間って本当に大事。

親が自分の人生を楽しんでいる姿を見せることは、子どもにとってもいいことだと思うのです。

 

*******

◆飛び出すしかけ絵本ワークショップのご案内◆
私が用意する仕掛け絵本のキットを使って、お子さんの写真がとびだすオリジナル絵本を作ります。

平成30年11月14日(水)
10時~
11時45分~
(二部制)
@シャンティーズ池下
詳細はリンク先をご覧ください。
https://www.o-baby.net/user_da…/feature/hibikiai_event01.php