· 

どうしたら自分で出来るようになる?

超絶旨い卵焼きをつくる中二男子
超絶旨い卵焼きをつくる中二男子

この十日間ほどで、長男が二度やらかした。

 

一度目は中学校の体育祭絡み。

瀬戸市は中学校も給食が出るが、体育祭等の行事の際は当日及びその予備日は弁当持参となる。

その旨書かれたお便りがだ~いぶ前に配られていたが、かばんの中に仕舞い込み、体育祭前日になって弁当が必要なことが発覚。

 

しかも、本人が気づいた訳ではなく、バスケ部の母ちゃんLINEの会話で妻が知り、本人に問いただしたところ「あぁ、いるかも。」

 

ここで、大抵の家庭では「何故お便りを出さないのだ。急に明日弁当と言われても困るだろうが。」と説教を食らわせながらも弁当は作る、ということになると思うのだが、

我が家では「弁当は二日間とも自分で作りなさい。」ということになった。

厳しいと思われるかも知れないけれど、当然と言えば当然。

むしろ「弁当が要る」ことを教えてもらえただけ有り難いと思いたまへ、というところだ。

 

弁当が必要な二日間、しれ〜っと早起きした長男は、何事もなく弁当作って家族の朝食も作って出ていきました。

 

「弁当が必要」というお便りを出すことは出来ていない(これ以外にも連絡不行き届きが多い)、が、

弁当を自分で勝手に作って持っていくことは全く問題なくやれる。

う〜む、嘆いていいものやら安心していいものやら。どっちだ中学二年生。

 

二度目のやらかしは今朝。

今日は部活の試合だったのだが、昨日の就寝前に「試合が11時からで、10時に体育館に集合。送っていってください。」と言う(中学生なのに、休みの日の部活の移動に自転車を使用してはいけないルールなので親が送っていく羽目になる)。

「はいよ。」と返事したが、・・・待てよ?これまでの経験上「試合の1時間前に集合」はおかしい。

朝、他の部員の親御さんに確認したところ「集合時間は8時25分」とのこと。全然違う(笑)

 

放っておこうか迷ったが、鬼の霍乱(意味違うけど)、ガーガー寝てる中二男子を叩き起こして「おい、8時25分集合だぞ。」と教えてしまった。

今さらだけど、教えなきゃよかった。

10時に会場行って恥かけばよかったんだ。しまったなぁ。

 

ちゃらんぽらんだけど超美味しい卵焼きをつくる中2男子の行動に、振り回される毎日なのでございます。

 

*******

「ペーパーレストラン2018 紙kamiが織りなす花鳥風月」に出展します。

2018年10月28日(日)〜11月4日(日)

10時〜18時 入場無料

@トッパン・フォームズビル1F